クリントンもトランプもTPP拒否 アメリカ抜きで願ったり叶ったり

安倍首相とクリントン米大統領候補との会談でクリントンは
TPPは拒否する考えを示したそうです。

もう一人の候補トランプもTPPは反対らしいのでどちらがなっても
TPPの先行きは暗いですね。

しかし日本には追い風です。

『アメリカがー』『農産物がー』と言う奴等は文句ないでしょう?
唯一のガンだったアメリカが自ら抜けてくれるのですから。

市場が小さくなるのは最初は困るかもしれませんが、東南アジアなどの
有望な市場が取り込めれば良いでしょう。

先にTPPに入っているアドバンテージもあるかも知れません。

アメリカ『TPPは拒否するぞ』 日本『どうぞ、どうぞ』・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 世界

築地市場移転 客観的検証による議論を

毎日、『築地がー、豊洲がー』って東京以外の人は
鬱陶しいことこの上ないですな。

そもそもTVやニュースで『危険だー危険だー』と言ってますが
何がどうなって危険なのか良くわかりません。

盛り土が無かったから危険なんですか?
あったらどれぐらい安全になるんですか?
地下に水が溜まったら危険なんですか?

感情だけで議論する愚かさを知れよ無能共。

ちゃんと数字を上げて、その確かさを示さないと
何の意味もありません。

地下から沸いて来る位の毒があったら、元の
工場の人は沢山死んだんでしょうね。

今からでも労災の申請をお勧めします・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 社会

GPIFの損失 ほとんどは評価損という話

先週からGPIFがやっている年金運用で5兆円の
損が出たとか大騒ぎですがわざとやってるとしか
思えませんね。

GPIFの発表ではそのほとんどが『評価損』という
ことでした。

つまり『価値』が下がっただけで、株が紙切れに
なったわけではない。

株が上がれば元に戻るのです。

もちろん絶対元に戻るということは言えませんが
株の発行元の企業が無くなったり、価値の低いまま
売ったりしない限り損失は確定しません。

マスゴミも国会で質問する野党もそのことには
触れず『損だー、損だー』と騒ぎます。

経済の仕組みをわかってない阿呆なのか
ただただ政権を攻めるために国民を騙そうとしているのか?

また円安で株価も戻りつつありますが、評価益が出てきたときに
騒いでた阿呆がどんなことを言うのか楽しみですね・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 経済

シャープ、鴻海(ホンハイ)傘下へ決断

長期の低迷で経営再建を目指すシャープが
台湾企業の鴻海の傘下となることを決断したそうです。

液晶黎明期から需要が一巡するまでは絶好調でしたが
海外メーカーとの競争に勝てずリーマンショック前後から
凋落の一途でしたね。

今でも面白い製品はあるのですが、会社を立て直すほどの
インパクトもなくどこかに支援を求めるのは仕方ないのでしょう。

日本の再生機構も支援策を打ち出していましたが、恐らくは
金額がちょっと足りなかったのではでしょうかね。

ただ、今日のニュースを見ているとシャープに新たに発生するかも
しれない債務が3500億円あるとのことで、鴻海が契約を延期
するような話になってます。

まだ予断は許しませんが、面白い物を作る企業がなくなるのは
寂しいので復活を期待しています・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 経済

TPP交渉大筋合意

やっとTPP交渉が合意となりましたね。

最初にTPPに触れたのが2013年の3月ですから
既に2年半が経過しています。

当初からそんな簡単に合意できるわけがないと
思っていましたが、自分が思っていたよりは早く
決着しました。

ニュースや新聞では農業への影響ばかりが誇張されて
全体の様子がさっぱりわかりません。

昨日の北海道ローカルのニュースでは農家に
『外交の敗北』とか言わせていて笑ってしまいました。

TPPに関わるのは農家だけじゃない。
サラリーマンだって影響はある。

TPPをうまく使える人は生き残り、そうでない人は
退場するだけ。

ただ、私はTPPでいくら安い農産品が入ってきたとしても
国産を買いますよ・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 世界

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:グレートゼブラ
札幌在住のSEです。
どぞ、よろしく!

ユーザータグ

ニュース 政治 スポーツ 世界 マスコミ 社会 事件事故 オリンピック IT 芸能 科学 経済 事故 MLB 国会 地域 札幌 メジャー 北海道 サッカー ゴルフ ゲーム IT 文化 事件 e-Tax 事件・事故 確定申告 化学 雪まつり マスゴミ ルーピー 裁判 映画 環境 外国人参政権 夕張 円高 将棋 北朝鮮 漫画 携帯電話 地方政治 iPad 宇宙 日本ハム 

注目記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

何となく参加してます
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード