札幌は大雪で筋肉痛

全国ニュースでも流れたかと思いますが、先週の土曜日は
大雪で久しぶりに1日中雪かきしてました。

まず、夜中の2時ごろに『ゴゴゴゴ・・・』と軽い地響きが聞こえて
目が覚め、窓から外をのぞくとこんもりとベランダに積もった
雪と目があいました。

台所の窓から見ると生活道路の真ん中だけ除雪されて
いかにも重そうな雪の塊が40~50cmの高さで残ってました。

朝起きて2時間ほどかけてそれらを雪捨て場(小さな公園)まで
運んでならしながら捨てました。

それからも雪は降り続き、積もっては捨て、積もっては捨て。
金曜日までほとんど雪が無かった公園も雪祭り会場か!って
言うぐらいの雪がつまれております。

普段運動不足でだんだん腰は張ってくるし、足の裏はつってくるし
今もその痛みと格闘中です。

東京なんかで雪が数センチ降ると大騒ぎですが
どうぞ北海道に来て大騒ぎして下さい・・・

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース

北海道の大雨被害

住んでいる札幌は思ったより雨が降らなかったのですが
その他の地域はかなり被害が酷かったようです。

生まれ育った十勝も川の氾濫とか、車が流されたとか
あまり聞いたことがないような感じ。

もともと台風などあまり通過しないところなので
慣れていないのもあったのでしょう。

農作物もすごい被害で大変なようです。

自然のことですから仕方ないのですが、普段から
避難とか増水対策とかやっておかないと
いけないということですね・・・

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース

第65回札幌雪まつり 始まります

今日から札幌雪まつりが始まります。
期間は~11日までということです。

ここ数年雪まつり中は温かかったと思いますが
今年は寒い。

北海道の寒さと雪像の美しさをご堪能下さい。

だいぶ前から行かなくなりましたが、子供のころは
アイドルの公開録画とかよく行ってましたね。

流行りのプロジェクションマッピング等も
あるそうで、雪まつりにも近代化の波が・・・

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 雪まつり

雪が少ない 札幌

今日もいい天気で自宅前の公園の小山のてっぺんは
土が見えている状態です。

12月の初めに少し雪が積もりましたが、それ以降は
ほとんど降雪もなく道路もアスファルトが全開です。

去年の今頃は毎日毎日雪かきをしておりましたので
体はとても楽ですね。

11月の初雪のときにあわててスタットレスタイヤに
したのが笑えるぐらいです。

とはいっても1シーズンで降る雪の量は例年同じなので
どこかでドカ雪が降るのを考えると憂鬱になります。

年末、年始は雪かきになりませんように・・・

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 札幌

普天間移設で名護漁協が埋め立て同意

安倍政権になり、普天間基地の辺野古移設へ向けて
実質的な動きが出てきました。

昨日のニュースでは名護漁協が埋め立てに、ほぼ満場一致で
同意するということでした。

TVのニュース等では反対派のデモ・集会がよく取り上げ
られていましたので、ほぼ満場一致はびっくりですね。

このニュースの中には、反対派は『土地の人ではない』との
話も書いてあって、左巻きの馬鹿が騒いでいる様子が
うかがえます。

新聞によっては苦渋の決断みたいに書いているところも
ありますが、漁協はもっとビジネスライクに割り切っている
感じですね。

賛成・反対は是非『沖縄の人たちの意思』で
決定してもらうといいですね。

詐欺師の言葉に引っかかって後悔しないように・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 社会 政治

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

グレートゼブラ

Author:グレートゼブラ
札幌在住のSEです。
どぞ、よろしく!

ユーザータグ

ニュース 政治 スポーツ 世界 マスコミ 社会 事件事故 オリンピック IT 芸能 科学 経済 事故 MLB 国会 地域 札幌 メジャー 北海道 サッカー ゴルフ ゲーム IT 文化 事件 e-Tax 事件・事故 確定申告 化学 雪まつり マスゴミ ルーピー 裁判 映画 環境 外国人参政権 夕張 円高 将棋 北朝鮮 漫画 携帯電話 地方政治 iPad 宇宙 日本ハム 

注目記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

何となく参加してます
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード