WindowsXP サポート終了

ついにWindowsXPのサポート終了となりますね。

私も1年前まではXPのPCをメインに使っていたので
さびしい限りです。

ぶっちゃけ今だってXPで困ることって無いんですよね。
お客さんの中にはMS-DOSを使ってるところもありますし。

メーカーは必死で『危険、危険』と言っておりますが
ウィルスチェックプログラムが入っていて、怪しいサイトを
見ない方はそんなに危険はありません。

企業や官庁など、秘密や個人情報を持っているところは
万全にしないとだめだですけど。

OSの入れ替えとか面倒だし、台数多いとお金かかるし
何とかなりませんかねぇ・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース IT

米国で家電見本市はじまる

米国ラスベガスで世界最大の家電見本市が
始まったというニュースがありました。

注目はウェアラブルPCと4Kテレビとか。

ウェアラブルPCは子供のころのヒーロー物や
アニメで見ていたものがいよいよ実際の物に
なったと感慨深いです。

ただ自分は必要ないです。

携帯で24時間追いかけられる環境なのに
更にPCを身にまとうなど自殺行為にしか見えません。

また4Kテレビですがどうでしょう?

3Dが大コケした後で次のトレンドを探しているのでしょうが
これも自分には必要ないです。
(4Kテレビしか無くなったら買うでしょう)

PCの画面には良いですね。
今の情報の倍を表示できるのは作業効率が上がりそう。

いつも思うのですが、便利になった分他のことができる人は
使うと良いですね。

自分みたいな怠けものは、こういうのを使うとダメになります・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース IT

自動運転の自動車

トヨタの自動運転自動車(ややこしい)のニュース
流れてました。

実際の公道を走っていましたが、なかなかスムーズでした。
海外ではグーグルなんかがやってましたね。

まだ人の介助が必要だと思われますが、実用化されれば
長距離トラックとか宅配業者とかのドライバーは
楽になりそうです。

何十年も前の未来の技術が目の前にあるのはうれしいですね。

空を飛ぶようになるのは何年後でしょうか・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース IT

パソコンの出荷台数大幅減少

今年1~3月までの世界でのPC出荷台数が
前年同期比で14%もの大幅減少となっているそうです。

いろいろ原因はありそうですが、やはり大きな原因は
スマホ、タブレットといった新しいデバイスが
普及しているせいでしょう。

絶対的な画面の大きさを除いては、ネットでHPを見たり
動画を見たり、ツイッター等をするということにおいて
スマホやタブレットで事足ります。

面倒な設定なしにインターネットに接続できるので
PCが不得手な人でも扱いやすい。

いろいろなアプリが無料または少額で手に入る。
ノートPCに比べても持ち運びしやすい。

面倒な文書を作る以外ならPCが無くてもOKですね。

また、PCの起爆剤として期待されていたWindows8が
予想通りに大コケをかましましたし。

まあ、PCと家電・携帯・スマホ・タブレットと境界が
曖昧になってきている現在で出荷い台数で一喜一憂すること
自体が時代遅れかもしれません・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース IT

超高精細テレビ規格 8K

ハードの買い替えも一巡して苦戦している
TVですが、今よりももっと細かい描画ができる規格が
進行しているようです。

現行のFullHDが 1,920x1080(2K)で
7,680x4,320となるそうです。
(ほかにもいろいろ強化されているようです)

ちょっと前まで『4Kテレビがー』等と言っていたと思ったら
すでに更に倍になってたんですね。

技術が上がることは否定しませんが、民生用に必要でしょうか?
私は今のTVでもなんら不満はないし、さらに言えば
ブラウン管TVでも移りさえすれば問題ありませんでした。

家庭用ゲームも処理能力が上がり無駄な映像美を求めたばかりに
肝心のシナリオがお粗末になり売れなくなりました。

携帯やスマホ程度の(といってもかなりきれいですが)絵で
十分ということですね。

まさに『過ぎたるは~』をリアルタイムで見ているわけです。

もっと基本的な機能(ネット接続とか、PCモニタとしての使い勝手等)を
充実させたほうが売りやすいと思うのですが。

3DTVほどの惨状にはならないとは思いますが・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース IT

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:グレートゼブラ
札幌在住のSEです。
どぞ、よろしく!

ユーザータグ

ニュース 政治 スポーツ 世界 マスコミ 社会 事件事故 オリンピック IT 芸能 科学 経済 事故 MLB 国会 地域 札幌 メジャー 北海道 サッカー ゴルフ ゲーム IT 文化 事件 e-Tax 事件・事故 確定申告 化学 雪まつり マスゴミ ルーピー 裁判 映画 環境 外国人参政権 夕張 円高 将棋 北朝鮮 漫画 携帯電話 地方政治 iPad 宇宙 日本ハム 

注目記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

何となく参加してます
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード