ノーベル生理学・医学賞 大隅良典さん受賞

今年もノーベル賞の季節がやってきましたが
東京工業大学の大隅良典栄誉教授が受賞されました。

日本人は3年連続の受賞ということで、科学界(広い意味で)で
研究されている人にとってはよい刺激になったのではないでしょうか。

受賞された研究は私は全くの門外漢なので薄っぺらくしか
理解できませんが、まさしく人のためになる研究のようですね。

これからもこのような研究で難病を抱える方が良くなると
良いですね。

おめでとうございました!!・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 科学

ノーベル賞 連日の受賞者 梶田隆章さん物理学賞おめでとうございます

すごいなーとしか感想がでませんが、連日のノーベル賞
受賞者が出ました。

ニュートリノに質量があることを証明した梶田隆章さんです。

ノーベル賞受賞者の小柴さんの教え子ということで
師弟の受賞は重ねて喜ばしいことですね。

(ニュートリノは一応理系だったのですが『なんか聞いたことあるぞ』ぐらいの
認識で何者かと言うのは良くわかっていません)

こういうすごい研究者がいると日本の学生は海外へ行かなくても
ちゃんと勉強できるということですね。

どうも『留学する人が少ない。内弁慶だ』という論者が多いのですが
昔みたいに外に出ないと優秀な先生がいないとか、研究が出来ないとか
そんな時代ではありません。

日本で十分なので行かないという人も多いのでは?
逆に海外からの留学生(アジア人だけじゃなく)を沢山呼びましょう・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 社会

ノーベル賞 今年も受賞者がいる喜び 大村智さんおめでとう

今年も日本人のノーベル賞受賞者が出ましたね。
大村智さん(北里大特別栄誉教授)だそうです。

事前のニュースでは日本人の名前が出ていなかったので
今年は出ないのかな?と思っておりましたが、うれしいニュース

なんでも微生物を利用した薬を作られたそうで、すでに
多くの人の役に立っているそうです。

毎年すごい人が出てきますね。

TVでは職人さんが出てくる番組が好きでよく見ているのですが
こういう研究者の方も出して欲しいですね。

まあ、あまり詳しく紹介してしまうとパクられる可能性もあるので
そうもいかないかな。

有望な研究者は国でもっと支援してあげるといいですね・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 社会

STAP細胞存在は更なる検証まち

理化学研究所のSTAP細胞論文の検証結果が
昨日発表されました。

論文の中身2点について捏造があったという認定でしたが
細胞の存在自体は更なる検証まちということでした。

論文の検証結果発表と同じ日に小保方氏が反論するという
泥沼になりマスゴミさんたちは大張り切りですね。

小保方氏が近々会見するということですので
また『正義の味方マスゴミ』が会見場で
刑事ドラマよろしく派手に追求ショーをするのでしょう。

まあ見ませんけどね・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 科学

STAP細胞に暗雲

理系ではありますが、化け学は門外漢なので
難しいことはよくわかりませんが、話題のSTAP細胞の
論文が怪しくなったというニュースが流れています。

昨日は共同著者が論文撤回を提案したとか。
この共同著者の人は実験そのものには係わらないんでしょうかね?

ちょっと前に再実験で細胞ができたとニュース
流れていたと思ったのですが、あれも嘘なんでしょうか。

早く決着がつくと良いのですが、嘘だとしたら
またマスゴミが会見とかで公開イジメするんでしょうね。

真実は・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 科学

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

グレートゼブラ

Author:グレートゼブラ
札幌在住のSEです。
どぞ、よろしく!

ユーザータグ

ニュース 政治 スポーツ 世界 マスコミ 社会 事件事故 オリンピック IT 芸能 科学 経済 事故 MLB 国会 地域 札幌 メジャー 北海道 サッカー ゴルフ ゲーム IT 文化 事件 e-Tax 事件・事故 確定申告 化学 雪まつり マスゴミ ルーピー 裁判 映画 環境 外国人参政権 夕張 円高 将棋 北朝鮮 漫画 携帯電話 地方政治 iPad 宇宙 日本ハム 

注目記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

何となく参加してます
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード