将棋 佐藤天彦名人コンピューターに敗れる 対戦形式の変更が必要かも

先週土曜日についに現役名人とコンピュータ(PONANZA)の対決があり
PONANZAが勝ちました。

最近の流れから言って勝ってもなんら不思議はないのですが
あえてイチャモンをつけて見ましょう。

次の一手を見つけるまでの思考が人間とPCでは全く違うし
そのスピードも違う。
人間は疲れるが、PCは疲れない(暴走やエラーはある)。
人間は迷うが、PCは迷わない。

を考えると人間対PCの場合は対戦形式を変更すべきと思います。
森下卓九段は継ぎ盤を使っていましたね。
これはPCとの思考過程の差を埋めるのには有効ですね。

人間は経験や直感で手を読みますが、PCはそのスピード故に
手当たり次第に読むことが可能。

よってPCは次の1手の候補の読みは5手まで。
更にその先5手までしか読めないなどとする。

PCの性能が上がり計算時間が短くて済み
盤面の評価がちゃんとできるようになった今
無限のように見えて『手』に限りがある将棋のようなゲームは
PCのほうが強くて当たり前。

人間対PCを将棋として楽しみたいなら対戦形式の
変更は必須です。

がんばれ、人間!!

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 芸能

ハクション大魔王も魔法の国へ帰られました

ハクション大魔王や喪黒福造そしてナレーションでも
おなじみだった大平透が亡くなられたそうです。

ハクション大魔王は何度も再放送されたので良く見てました。

数字が苦手でハンバーグが大好きで魔法がいまひとつの
大魔王楽しかったです。

また一つ昭和が遠くになりました。
ご冥福を ・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 芸能

まだやってたのか <レコード大賞>

ねた探ししてたら、<レコード大賞>の司会の記事があったので
『ああ、まだやってたのね』って今年も思いました。

子供のころは大晦日といえばレコ大→紅白が鉄板でした。

大人になってくると、レコ大の裏話(賞は金とコネで決まる的な)とか
ヒット曲の無い歌手の紅白とかだんだん自分にとって価値の無い
つまらないものとなってきました。

ここ数年?数十年?は両方全く見なくなりましたね。

所謂ミリオンセールなどは『握手券』なしではなし得ない昨今。
純粋に楽曲、歌手に対する賞などありえるのでしょうか?

いい加減過去の栄光にすがるのはやめたらどうかね?・・・

tag : ニュース 芸能

愛川欽也さん亡くなる

このまえTV番組の司会を降板されたばかりの
愛川欽也さんがお亡くなりになったそうです。

肺がんだったということですが、ぎりぎりまで
仕事をし続け、生涯現役で逝かれました。

ドラマよりも司会者のほうが印象深いですが
どの番組も長く続きましたね。

TVが一番盛り上がっていた時代の中心で
輝いていた姿はわすれません。

ご冥福を・・・

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 芸能

TV東京ドラマ 永遠の0

何かと話題の作者百田氏の『永遠の0』ドラマが
TV東京系で放送されましたね。

原作は読まず、映画も見ていなかったのですが
見てみました。

極左の連中からすると『戦争、特攻賛美』という
ことらしいですが、決してそんなことは無かったと思います。

劇内の語部達は一貫して批判してましたし、物語の主人公
であるパイロットと家族は戦争によって引き裂かれ
残った家族は大変な戦後を生きていました。

これを見て、戦争ってかっこいいとか、特攻隊になりたいとか
言う人はいないでしょう。

特攻隊の遺書を読んで泣いているシーンがありましたが
劇中でも言っていたように、その行間には無念の気持ちが
入っているのだと思いました。

ただ、最後主人公のパイロットが特攻に志願(強制された)した
理由がはっきりしなかったのがちょっともやもやする感じです・・・

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 芸能

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

グレートゼブラ

Author:グレートゼブラ
札幌在住のSEです。
どぞ、よろしく!

ユーザータグ

ニュース 政治 スポーツ 世界 マスコミ 社会 事件事故 オリンピック IT 芸能 科学 経済 事故 MLB 札幌 国会 地域 メジャー サッカー 北海道 ゴルフ ゲーム IT 文化 事件 e-Tax 事件・事故 確定申告 化学 雪まつり マスゴミ ルーピー 裁判 映画 環境 外国人参政権 夕張 円高 将棋 北朝鮮 漫画 携帯電話 地方政治 iPad 宇宙 日本ハム 

注目記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

何となく参加してます
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード