GPIFの損失 ほとんどは評価損という話

先週からGPIFがやっている年金運用で5兆円の
損が出たとか大騒ぎですがわざとやってるとしか
思えませんね。

GPIFの発表ではそのほとんどが『評価損』という
ことでした。

つまり『価値』が下がっただけで、株が紙切れに
なったわけではない。

株が上がれば元に戻るのです。

もちろん絶対元に戻るということは言えませんが
株の発行元の企業が無くなったり、価値の低いまま
売ったりしない限り損失は確定しません。

マスゴミも国会で質問する野党もそのことには
触れず『損だー、損だー』と騒ぎます。

経済の仕組みをわかってない阿呆なのか
ただただ政権を攻めるために国民を騙そうとしているのか?

また円安で株価も戻りつつありますが、評価益が出てきたときに
騒いでた阿呆がどんなことを言うのか楽しみですね・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 経済

シャープ、鴻海(ホンハイ)傘下へ決断

長期の低迷で経営再建を目指すシャープが
台湾企業の鴻海の傘下となることを決断したそうです。

液晶黎明期から需要が一巡するまでは絶好調でしたが
海外メーカーとの競争に勝てずリーマンショック前後から
凋落の一途でしたね。

今でも面白い製品はあるのですが、会社を立て直すほどの
インパクトもなくどこかに支援を求めるのは仕方ないのでしょう。

日本の再生機構も支援策を打ち出していましたが、恐らくは
金額がちょっと足りなかったのではでしょうかね。

ただ、今日のニュースを見ているとシャープに新たに発生するかも
しれない債務が3500億円あるとのことで、鴻海が契約を延期
するような話になってます。

まだ予断は許しませんが、面白い物を作る企業がなくなるのは
寂しいので復活を期待しています・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 経済

中国経済失速で全世界株下落、円高

中国経済が危ないと昨年末あたりから騒いでいたと
思いますが、いよいよ現実味を帯びてきましたね。

昨日は全世界の市場で株が下落し、円は急速に高くなりました。

中国の株下落に対し中国政府が介入、一旦は落ち着くのかと
思われましたが市場の圧力には勝てなかったようです。

逆に中国市場への懸念とか疑念であっという間に飲み込まれた
感じですね。

経済成長を中国頼みだった欧州や米国は慌ててるでしょう。

日本はいち早く?中国市場からの脱却を始めてますから
現在は勝ち組でしょうか。

さて経済のアドバンテージが無くなってしまうと中国の
扱いはどうなるのでしょうか・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 経済

TPP交渉参加問題

最近はTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)についての
ニュースが多くなってきました。

工業・農業品目以外の分野も関税を撤廃して
自由貿易を拡大する趣旨のようですが
日本では『交渉』自体するかどうかで意見が
まとまっていません。

主な障害となるのが国内農業ですが、安い
農産物がわんさか入ってくれば規模の小さい農家では
価格競争ではかなわないでしょう。

食の安全保障としてどれくらいの保護をするかの
折り合いがつかないと難しいのではないでしょうか?

工業品については、苦戦らしい海外市場で巻き返せる
のでしょうか?

関税がなくても、もともとの『価格差』を乗り越えられないと
こちらも難しいのではと思います。

ある程度の品質であれば他国がもっと安く作れてしましますから。
3DTVの失敗に見られるように、そんな高機能の要求は
少なくて、『見られればいい』のですから。

ニュースを見ても不明な点が多いので、議論への参加を
すべきかどうかもわかりませんが、戦略なく参加すると
とんでもない事になりそうで怖いですね・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 経済

円高進む!76円台

今朝円高がさらに進んで76円前半まで値を上げました。

朝起きてチャートを見ると(6時過ぎ)見る見る
下がって行って、30分ぐらいで2円下がりました。

日本が大変な時に円が上がるのはとても不思議な
光景でした。

実需では無く、投機目的だと思われますが
原油や食料等は投機の金が入ると自らの首を
締めることになりかねません。

生活に直結する物資への投機は制限しないと
いけないと思います・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 経済

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

グレートゼブラ

Author:グレートゼブラ
札幌在住のSEです。
どぞ、よろしく!

ユーザータグ

ニュース 政治 スポーツ 世界 マスコミ 社会 事件事故 オリンピック IT 芸能 科学 経済 事故 MLB 国会 地域 札幌 メジャー 北海道 サッカー ゴルフ ゲーム IT 文化 事件 e-Tax 事件・事故 確定申告 化学 雪まつり マスゴミ ルーピー 裁判 映画 環境 外国人参政権 夕張 円高 将棋 北朝鮮 漫画 携帯電話 地方政治 iPad 宇宙 日本ハム 

注目記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

何となく参加してます
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード