ノーベル生理学・医学賞 大隅良典さん受賞

今年もノーベル賞の季節がやってきましたが
東京工業大学の大隅良典栄誉教授が受賞されました。

日本人は3年連続の受賞ということで、科学界(広い意味で)で
研究されている人にとってはよい刺激になったのではないでしょうか。

受賞された研究は私は全くの門外漢なので薄っぺらくしか
理解できませんが、まさしく人のためになる研究のようですね。

これからもこのような研究で難病を抱える方が良くなると
良いですね。

おめでとうございました!!・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 科学

STAP細胞存在は更なる検証まち

理化学研究所のSTAP細胞論文の検証結果が
昨日発表されました。

論文の中身2点について捏造があったという認定でしたが
細胞の存在自体は更なる検証まちということでした。

論文の検証結果発表と同じ日に小保方氏が反論するという
泥沼になりマスゴミさんたちは大張り切りですね。

小保方氏が近々会見するということですので
また『正義の味方マスゴミ』が会見場で
刑事ドラマよろしく派手に追求ショーをするのでしょう。

まあ見ませんけどね・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 科学

STAP細胞に暗雲

理系ではありますが、化け学は門外漢なので
難しいことはよくわかりませんが、話題のSTAP細胞の
論文が怪しくなったというニュースが流れています。

昨日は共同著者が論文撤回を提案したとか。
この共同著者の人は実験そのものには係わらないんでしょうかね?

ちょっと前に再実験で細胞ができたとニュース
流れていたと思ったのですが、あれも嘘なんでしょうか。

早く決着がつくと良いのですが、嘘だとしたら
またマスゴミが会見とかで公開イジメするんでしょうね。

真実は・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 科学

イプシロン打ち上げ成功!

打ち上げが延期になっていたイプシロンですが
先週無事宇宙へ行きましたね。

ネットで中継を見ていましたが、案外ハラハラする
ものですね。

途中で切り離しとか、第○エンジン点火とかいう
イベントでも『がんばれ・・・』などと思いながら
見ておりました。

ロケットの小型化と一般的なPCによる管制システムが
話題となっていましたが、それでも宇宙へ行けるという
ことは素晴らしい成果ですね。

管制所?の写真を見るとどこの北朝鮮勝と思うくらい
簡素な感じででしたが、そこは日本の技術力。

まだコスト面では安いロシアなどには追いつけないようですが
これも時間の問題でしょう。

ゲーム機で打ち上げるとか、タブレットで打ち上げるとか
そんな時代も来るんでしょうか・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 科学

探査機はやぶさの成果

昨年話題になった探査機はやぶさですが
持ち帰った微粒子からわかったことが
論文にまとめられて発表されたそうです。

当時の説明でも目に見えないぐらいのものから
イトカワの生い立ちや、将来どのようになるかまで
推測できるそうです。

宇宙の存在そのものが不思議ですが
1つ1つ明らかになっていつかは『宇宙の果て』が
明らかになることがあるのでしょうか・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 科学

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

グレートゼブラ

Author:グレートゼブラ
札幌在住のSEです。
どぞ、よろしく!

ユーザータグ

ニュース 政治 スポーツ 世界 マスコミ 社会 事件事故 オリンピック IT 芸能 科学 経済 事故 MLB 国会 地域 札幌 メジャー 北海道 サッカー ゴルフ ゲーム IT 文化 事件 e-Tax 事件・事故 確定申告 化学 雪まつり マスゴミ ルーピー 裁判 映画 環境 外国人参政権 夕張 円高 将棋 北朝鮮 漫画 携帯電話 地方政治 iPad 宇宙 日本ハム 

注目記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

何となく参加してます
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード