福島原発 ステップ1完了?

福島原発事故の終息に向けて、ステップ1が完了したと
発表がありました。

工程表はこちらです。

しかし、汚染水処理装置の不具合は相変わらず続いてますし
安心はできません。

それと、放射性物質漏れも事故当時と比べて何分の1になったと
言ってましたが、例えば100分の1になったとして
100が1になるのと、10,000が100になるのとでは
意味合いが違います。

まだなんか隠そうとするのかと思うと本当にがっかりします。

次の段階では『冷温停止』だそうですが、ちゃんと達成される
ことを見守りたいと思います・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 事故

原発安全宣言?

先週、海江田経産相が『確認したので安全です』と言ってましたが
本当でしょうか?

どんな項目を点検したのかはニュースに出ていなかったのですが
何ともいい加減な発表でした。

各知事はあまり前向きに再稼働させるつもりはないようですが
当然ですね。

こんないい加減な発表ばかりしているから信用されないんです。

福島原発では2号機建屋の扉を開いたそうで、18億ベクレルの
放射性物質が出る可能性があるらしいですが大丈夫なんでしょうか?

数字の大きさだけをみると本当に不安になりますね・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 事故

各地で放射線量計測

昨日は、東京の各所で行われた放射線量計測の
ニュースが流れていました。

東京ではあまり高い所は無かったようで、よかったです。

もし東京から避難しなければならなくなれば
それこそパニックですから。

避難区域以外でも放射線量が多くて心配されている方も
多いと思いますが実際年間どれくらいになるのでしょうか?

以下は試算です。

前提としての放射線量を次のようにします。
値はHPなどを参考にして高い所を選びました。
屋外 1.6 uSv/h
屋内 0.3 uSv/h

計算の対象はを子供(小学生ぐらいの)と考えます。

00:00~08:00 屋内 0.3 * 8 = 2.4 uSv
08:00~08:30 屋外(通学) 1.6 * 0.5 = 0.8 uSv
08:30~15:00 屋内 0.3 * 6 = 1.8 uSv、屋外 1.6 * 0.5 = 0.8 uSv
15:00~15:30 屋外(帰路)1.6 * 0.5 = 0.8 uSv
15:30~17:00 屋外(遊び) 1.6 * 1.5 = 2.4 uSv
17:00~24:00 屋内 0.3 * 7 = 2.1 uSv

合計で 11.1 uSv/日
年間は 11.1 * 365 = 4.05 mSv となりました。

おおざっぱな計算ですが、半分になっても2mSvですから
かなり外出を削らないと厳しいですね。

やはり放射線量が多い地域の方は、原発からの放射線放出が
止まるまで離れていたほうが無難でしょう。

除染したとしても、またパラパラ放射性物質が降ってくるようでは
安心できませんから。

結局は速く原発を安定させて止めなければいけないという
ことですね・・・

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 事故

福島原発 海水浄化装置試運転

福島原発の汚染水問題を解決するために待ち望まれていた
浄化装置ですが、やっと試運転をしたようです。

先週は水漏れとかプログラムの不具合だとか
『ほんとに大丈夫か?』と思わせましたが、なんとか
動き出したようです。

しかし記事では想定した性能を発揮していないとかで
追加の処理が必要になるようです。

水の問題が落ち着けば、全体の工程にもいい影響が
ありそうですから、ここは頑張ってほしいところです。

原発作業員の方の放射線被曝量が管理できていな様な
記事もまだ見られます。

困難な作業で大変でしょうが、健康に害のないように
作業してほしいものです・・・

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 事故

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

グレートゼブラ

Author:グレートゼブラ
札幌在住のSEです。
どぞ、よろしく!

ユーザータグ

ニュース 政治 スポーツ 世界 マスコミ 社会 事件事故 オリンピック IT 芸能 科学 経済 事故 MLB 国会 地域 札幌 メジャー 北海道 サッカー ゴルフ ゲーム IT 文化 事件 e-Tax 事件・事故 確定申告 化学 雪まつり マスゴミ ルーピー 裁判 映画 環境 外国人参政権 夕張 円高 将棋 北朝鮮 漫画 携帯電話 地方政治 iPad 宇宙 日本ハム 

注目記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

何となく参加してます
検索フォーム
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード